Information

2016年度関東学生大会

  総合2位!!

 上位入賞者多数!!

 

AAB_0864

東日本大震災に際して被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
Facebookページを開設しました。詳しくは→こちら。

Twitterアカウントを開設しました。
東大少林寺拳法部 @utshorinji

 

 

<新着記事>

東京大学に合格された皆さん、おめでとうございます!

当ページでは入学手続きから新歓期まで、「部員の声」を掲載していきます。随時更新しますので、お楽しみに!

五月祭大演武会

5月15日、本郷キャンパス七徳堂にて五月祭大演武会が開催されました。

部員による基本突きから始まり、組演武、三人掛け、団体演武、柔法解説、錫杖披露など多様な演目を行いました。

今年も例年のように、大盛況でした。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

関東学生大会

5月4日、日本武道館にて第53回関東学生大会が開かれました。多くのOBOGの先輩方や父兄の方々が応援に駆け付けてくださいました。ありがとうございました。

今年も多くの入賞者が出ました。惜しくも総合優勝三連覇とはなりませんでしたが、3位を大きく引き離し優勝校と僅差で総合2位でした。以下、結果になります。

男子白緑
1位 石川・夏堀

女子白緑
1位 野村・山田

男子茶帯
1位 大西・津野
4位 廣松・正村

女子茶帯
2位 大宮・小林
3位 方・吉見

男子初段
3位 齊藤・彭

女子初段
1位 森上・八尾

男女初段
2位 石井・土橋
3位 富岡・中沢

単独有段
2位 新保

団体
5位 梅村・小田島・倉地・齊藤・新保・立山・築山・土橋

女子団体
3位 石井・大宮・小林・中沢・森上・八尾

立合評価法男子個人
6位 立山

立会評価法男子団体
4位 岩井・小田島・立山

立会評価法女子個人
1位 森上

立会評価法女子団体
3位 石井・中沢

新入生歓迎合宿

4月28日から5月1日まで、千葉県の岩井海岸で新入生歓迎合宿が行われました。

練習やイベントを通して、新入生のみなさんには我が部の雰囲気を知っていただけたと思います。

10名以上の新入生が入部を検討してくださっています。新入生の今後の活躍にご期待ください!

演武について

少林寺拳法の大会で行われる種目のうちのひとつである演武ですが、書いて字の通り「武」を「演じ」ます。

体験練習に来てくれた方は実際にその目で見ていただけたかと思いますが、主に二人一組で6構成をやります。構成は決めて行うので安全ではありますが、演武において大事な迫力・リアリティのためには、相手に対して手を抜いては行けません。しかし、相手を思いやることも必要です。
この微妙なやり取りは、ペアの信頼があってこそ生まれるものです。

大会では演武は二分以内に終わります。しかし、その二分のために、たくさんの努力をします。そして、大会でその努力が実り、ペアと喜びを分かち合うときのあの嬉しさと言ったらもう!!!

僕の中では演武というものは一種の芸術作品のようなものと解釈しています。突きや蹴りのキレ・迫力、投げや飛びの鮮やかさ。それが組み合わされてできる演武。かっこいいですよ~(笑)

演武はだれでも練習すればうまくなれます。努力は要するかもしれませんが、先輩方が一から指導してくださり、またペアと試行錯誤しながら練習し、気づけば日本武道館で、多くの拳士の前で、優勝者として披露演武を行っているかもしれません!
あのアーティストがライブをした武道館で、大勢の前で演武を披露できるかもしれないですよ?(笑)

また、演武は少林寺拳法を続けている期間で階級がわかれるので、初心者の方でも安心です!僕たちと共に、日本一を目指してみませんか?

53期 新保和樹