部員の声「入学当時を振り返って」(57期 樋口瑠生)


こんにちは、新3年生になる電気電子工学科の樋口です!

最近は本当に大変な状況ですね、大学入学後にある様々な楽しみを奪われてしまったことをとても悲しく思います。

この状況になって僕は2年前入学したときを思い出し、その事について、2つお話ししたいと思います。

一つ目は体力についてです。

僕は一年間宅浪しており、その間本当に家から数える程しか出ていなかったのですが、えげつないくらいに心身ともに弱ってしまいました笑。しまいには食事もほとんど喉を通らず、少し歩くだけで息切れがするまでになりました。(なので宅浪は絶対におすすめしません)

 今も外出自粛で皆さんあまり外に出ていないですが、気をつけてくださいね。ガクッと体力や元気が気づかない内に無くなります。少しでも運動や筋トレをすると良いですよ。

2つ目はネットの情報についてです。

最近はコロナのニュースで溢れ返ってますね。SNSでもある事ない事たくさん書いてあり何を信じていいかわかりません。

僕も入学当初、体験練習でこの部を気に入り、入ろうと思っていたのですが、ネットで「少林寺拳法」と調べると「弱い」とか「実践で使えない」とか書いてあって、武道を通して強くなりたいと考えていた僕は、しょんぼりとしてしまった覚えがあります。でも今思い返すと全然そんな事なかったです。この部にはとてつもなく強い人もいますし、この部に入って得られたものはとても大きかったです。適当な情報を信じずに、体験練習で感じたことを大事にして良かったと思いました。やはりSNSの情報に惑わされず、ちゃんと自分の目で確かめて、自分の頭で考えることが大切ですね。。

 皆さんも次いつ練習が再開されるか分かりませんが、この部に少しでも興味を持ってくれたなら、ぜひ実際に来て部の雰囲気や練習を体験して欲しいと思います。きっと得られるものがあると思います。

ここまで長々と読んでくださりありがとうございました。それではまた練習ができるようになった時にお会いしましょう。それまで健康に気をつけてお元気で!

57期 樋口瑠生