新着記事 | 東京大学運動会 少林寺拳法部

部活の新年会、鏡開きがありました。 まずは畑澤・山本ペアの奉納演武、そのあとは明治神宮までランニングし、初詣。 最後はお汁粉をおいしくいただきました。
2009年2月7日OB練習会がありました。 主座を大谷先輩が務められ、そのほかにも多くのOBの先輩方に基本から演武を見直し、大会でも勝てる演武を指導していただきました。 まず、演武ではその動きを意識するあまり乱れてしまいがちな一つ一つの突蹴の基本や受身を改めて見直し、基本に立ち返って見るということを大谷先輩の現役時代に...
毎年恒例のイベントとなりましたが、今年も東大駒場キャンパスにて開催されました。このイベントはOBの先輩方と現役が一同に会して共に汗を流すことで、部活の現役や各期OBの方々との親交を深めていただこうと企画されています。今年も6期から44期(新OB)まで幅広い世代の多くの先輩方にご参加いただき、大変盛況なものとなりました。...
2009年の東大合格発表です。 最新の合格発表へ。
2009年の駒場祭のアルバムです。部活の演武会だけでなく部員たちはバンドやクラスの模擬店など大活躍です。インフルエンザ騒ぎがあったので、みんなマスクをしてますね。
阿部昇弘先生の整法講習会がありした。 肩や首・腰などの不調を訴える部員を、ほんの数分で治していくのには部員一同驚きました。 さて、明日はいよいよ京大戦があります。戦とつくのに、ただの合同練習会ではありますが、今日のリフレッシュをした状態でがんばりたいと思います。 今、夜行バスが高速道路に入りました。
足柄まで来ました。 ところで、いくらかの方はお気付きかとおもいますが、引継ぎと来年以降の新勧のためにサーバー移転をしました。 自宅サーバー+改造dotnetnuke→レンタルサーバ+wordpressになりました。 これからデザインなどをいじっていきます。 wordpressになったことで、iPhone=出先からの更新...
京都大学少林寺拳法部との合同練習会が昨日、10月31日にありました。 基本突と相対練習 主座は京都大学の蘭さん。京都大学は前に立つ人のことを教長というそうです。 術科 小手投げと巻き落としを吉田先生に指導していただきました。 講話 吉田先生のお話を聞きました。 胴突きとミット蹴り 胴では肩の力を抜いて突くということを、...
いつも通り、全日本学生大会に向けての大会練習がありました。 大会や選考会が近づくにつれ、部活のみんなの集中度と練度がいくぶん上がってきたように感じます。 先日の京大戦や選考会、大会、駒場祭となにかと忙しい月になりそうです。