関東学生大会

5月4日、日本武道館にて第54回関東学生大会が行われました。多くのOBOGの先輩方や父兄の方々が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

以下、結果になります。

関東総合優勝!!! 松平杯獲得!!!!

男子白緑帯
2位 大多和・奥野
4位 宇佐美・星子
5位 大矢・小宮

女子白緑帯
1位 小島・早川
3位 市原・宮崎

男子茶帯
2位 遠坂・夏堀
3位 酒井・永渕

女子茶帯
1位 吉見・白水
3位 新井・山田

男女段外
2位 石川・野村

男子初段
3位 小田島・齊藤
5位 津野・正村

女子初段
4位 大宮・森上

男女初段
4位 小林・富岡

男子二段以上
3位 築山・加藤

団体
4位 小田島・齊藤・新保・築山・富岡・石川・加藤・本多

女子団体
5位 大宮・小林・方・森上・新井・野村・山田・渡崎

立合評価法女子個人
6位 森上

立合評価法男子団体
3位 齊藤・津野・宮田

立合評価法女子団体
4位 小林・森上

新入生歓迎合宿

4月28日から5月1日まで、千葉県の岩井海岸で新入生歓迎合宿が行われました。

練習やイベントを通して、新入生のみなさんには我が部の雰囲気を知っていただけたと思います。

10名近くの新入生が入部を検討してくださっています。新入生の今後の活躍にご期待ください!

部員の声「これからの少林寺拳法部」

こんにちは。54期の加藤です。
まずは新入生のみなさんご入学おめでとうございます。
僕は高校時代に部活で少林寺拳法を始め、大学でも続けることを選び、東大少林寺拳法部に入部しました。
東大少林寺拳法部は今年で創部55周年を迎える伝統ある部活です。歴代の先輩方が築き上げ、脈々と受け継いでくださった50年以上の歴史が土台となって現在の活動があり、しっかり練習すればその分だけ大会で活躍することができる環境が整っています。
実際に昨年は関東大会総合二位、七大戦五連覇、という結果を部活全体としてあげられ、今年は関東大会総合優勝、七大戦六連覇を目標に気を引き締め練習しています。
しかしながら、伝統に満足し停滞するわけにはいきません。僕ら現役部員は今の東大少林寺拳法部を運営する立場として、素晴らしい伝統を大切にしながらも、より良い部にするべく、積極的に行動していきたいと思っております。そして、自分たちの働きがのちに良い伝統として我が部の強固な土台の一部になってくれることを望みます。そのためにも日々の修練をただこなすだけでなく、部にとって今何が必要かを常に考え、部員一同一層励んでいきたいと考えております。
新入生のみなさん、もし少しでも我が部に興味があれば是非見学に来てください!そして一緒に東大少林寺拳法部を作っていきましょう!
54期 加藤 慎

部員の声「運用法 東大の強さの秘密」

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
今回は運用法について書きたいと思います。

運用法とは、少林寺拳法の大会種目のひとつで、防具をつけて実際に攻防を行い有効な打撃を与えるごとにつけられるポイントで競う、実践形式の競技です。
東大少林寺拳法部はこの競技にも力を入れていて、大会でも優秀な成績を修めています。

近年の大会成績は以下の通りです。

2015年関東大会「男子個人2位,3位」「団体2位」

2015年全日本学生大会「男子個人優勝」

2016年関東大会「女子個人優勝」「女子団体3位」

2016年全日本学生大会「男子個人優勝」「女子個人優勝」

これを見れば東大の強さがわかっていただけると思います。
(しかもこれらの成績は1人の成果ではないのです!)
かく言う自分も2016年全日本学生大会で軽量級の部男子個人優勝ができました。

では何故東大は運用法も強いのでしょうか?

大きな要因として練習メニューが確立されていることが挙げられます。
歴史の浅い競技だけにどの大学も確かな上達方法を確立しきれていないなか、東大はメニューを考え・実行し・結果を評価し・さらに洗練する、というサイクルを積み上げ、確かな上達の方法を探求してきました。

その成果が表れ、良い練習メニューを組めるようになりました。
良いメニューがあれば、あとは東大生お得意の地道な反復練習で実力がどんどん伸びていきます。
それに加えて、強くなるにはどうすればよいかを常に考えて練習に励んでいる仲間と部内で切磋琢磨できる環境があるということがとても大きいです。

メニュー、仲間、練習環境、いずれにおいても東大は誇れるものを持っています。
これらが東大の強さの秘密だと言えるでしょう。

「武道や格闘技に興味はあるけど実戦なんてまったく何も分からない!」という方でも大丈夫。
東大には確かなメニューと素晴らしい練習環境がありますから確実に上達できます。

少しでも興味のある方はぜひ一度体験練習に来てください!
心よりお待ちしております。

53期 齊藤大哲